<< 2017年5月30日 モチベーション。 | main | 2017年6月1日 濱田トモミ写真展「変生」から考えさせられること・・・。 >>

2017年5月31日 渡邊博史写真展「顔、顔、顔、」

渡邊博史写真展「顔、顔、顔、」がいよいよ6月1日から始る。

作品のクオリティーは語るに及ばずです。

今日のブログは作品に対しては後日、書かせて戴きます。

 

作家がギャラリーへのアプローチに対してを書かせて戴きます。

(これは4月に写真展をさせて戴いたドイツの写真家・マイケルニッケさんにも同じことが言える。)

 

渡邊博史(アメリカ在住)さんは・・・。

1.会期の2ヶ月前には、全ての作品をブックマットにされ、専用のケースに入れら梱包され送られて来た。

2.マットの裏にはタイトル・撮影年・制作年・エディションN0・Copyright(作品の権利者)=渡邊博史・住所・

 プリントの制作者の名前(渡邊博史さんの場合はご自身のサインが記されている。)・それとは別に作家の名前が一枚の専用のシールで貼られて いる。

3.フリントの裏には名前とエディションと作品の制作時のデーターが詳しく書かれている。

4.プライスリストにはイメージの映像と各作品ごとのタイトル・エディション・販売価格が一覧表で制作されている。

 実に解りやすい。

5.送られて来た作品とイメージの映像の一致、タイトル・エディションが合っているかギャラリー側に責任を求められている。

 合っていれば渡邉博史さんの書類にサインをし送り返すことに成っている。

6.ブックマット代は渡邊博史さんが負担され作品には加算されていない。

 

世界で活躍されて居られることが、梱包を解き、ケースから作品を一点を取り出した時から緊張感を持ってギャラリーの私達に伝わって来る。

ご自身の作品に対しての愛着度、管理能力、マーケッティング、コレクターの方々へのメッセージ、ギャラリー側の作品の取り扱い方までが伝わって来る。

 

渡邊博史さんは世界的に活躍されている。

世界の複数のギャラリーで作品が取り扱われている。

素晴らしい管理能力。

全てが的確に正しい情報でコレクターの方々に作品を渡すと言う、作家としての意志、責任感が伝わってくる。

その結果として、ギャラリーとして安心してコレクターの方々に作品をお渡し出来る。

 

昨日、一人で展示作業をさせて戴いているとき、昨年サンタフェのギャラリーに行ったことを思い出していた。

アメリカ・アリゾナの帰り道、サンタフェに立寄り「モンローギャラリー・フォトアイギャラリー・アンセルアダムスギャラリー、他の数カ所のギャラリー」を訪れた。

 

次の日の自由時間にモンローギャラリー・アンセルアダムスギャラリーに一人で再度、訪れた。

全員で行ったときもそうだったが、一人で行った時も私の名刺を出しても受け取りをしてくれたが机の上にポンと置くだけで見ようともしない。名刺をくれないばかりか何処の馬の骨が来たのかと、けげんな顔をされ、早く出なさいと言わんばかりの態度をされたことを良く覚えている。

 

そこで、ギャラリー冬青は博史渡邉の日本での専属ギャラリーだと言うと、行きなり私の名刺からホームページから検索。

そうすると、態度が一変し椅子は出される、コーヒーかティーかと聞かれ、ティーだと答えるとクッキーまで出された。

高橋に言うと、ここで博史渡邉の写真展が出来るのかと聞かれた。

是非、博史渡邉を紹介して欲しい。

態度が一変した。

 

どこのギャラリーでも渡邊博史さんの名前を告げるとギャラリー冬青の興味を持たれたことを思い出しながら展示作業を終えた。

 

渡邊博史写真展「顔、顔、顔、」がいよいよ6月1日から始ります。

 

※渡邊博史さん×土田ヒロミさんのトークショーを6月16日19時から行ないます。

先着30名様迄会費1000円

お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い致します。

 

■下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。

 


スポンサーサイト

  • 2017.06.27 Tuesday
  • -
  • 11:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links