<< 2017年6月9日 宇井眞紀子写真展「アイヌ、100人のいま」 | main | 2017年6月15日 北村ケイ写真作品集「世界の解剖」の印刷立ち会いが・・・。 >>

2017年6月12日 北海道・札幌のワークショップに・・・。

10日・11日の両日北海道・札幌に行かせて戴いた。

札幌は以外にも寒く、長袖にセーターを来ても少々は寒いぐらいであった。

10日(土曜日)は飛行機が遅れ、千歳空港に着いたのは12時を少々回っていた。

交通音痴の高橋のため、空港出口には写真家・濱田トモミさんが出迎えて戴いていた。

 

千歳空港から、JRで札幌駅まで向かい、駅ビルで昼食をとり慌ただしく会場に向かった。

ワークショップは10日(土曜日)の1日だけです。

参加者は幹事の方々も含めて17、18人ぐら居られたと思う。

実際にレビューをさせて戴いた方々は11人。

遠くは帯広から参加された方も居られた。

車で片道4時間から4時間半はかかるのとのこと。

 

※講座の内容は

1.テーマの見つけ方、理解、発見。

(テーマはどうして見つけるのか、見つかるのか、見つけるには、テーマを増幅させるには・・・)

2.ポートフォリオレビュー。

(レビューの内容は、自身の作品のテーマについての分析、新たなテーマの発見、テーマの将来性、自身の作品の見せ方など・・・)

3.ニューヨークの美術大学で行われている授業の一部の実践、再現。

(自身の作品の再発見、自身の作品の見分け方、理解の仕方・・・)

 

11人の方々の作品を見させて戴き感じたことは、とても純粋に写真と向き合って居られること。

本当に純粋に。

実は写真表現にはこの純粋さがとても大切。

この純粋をなくして写真は可視化されないと思っている。

可視化された作品は必ず純粋さが現れます。

 

「作品」として、「作品群」として自己表現をした、纏めたいとの意志、意欲が高橋には純粋に強く伝わってきた。

幹事の方からは、お疲れでしょう。椅子にお座り下さいと進めて下さったが、疲れることはなく11人の方々の作品に吸い込まれ、終了するまで立ち続けて言葉を発して居られた。

 

約4時間近く、言葉を発し続けられた。

約4時間近く、言葉を発し続けられたことは、参加者の方々の「作品力」と、何か求めたいと言う「意欲、熱意、情熱、」更には「将来に向かっての作品制作への切っ掛け」を見出したいとの思いをヒシヒシと感じさせて戴いたからだと思う。

そう感じながらレビューは続いた。

自身でも不思議なぐらい言葉が出たというより、言葉を授かったと言った方が正しいと思う。

 

その言葉か適切であったかどうかはとても不安が残っています。

参加者の方々の大切な時間、作品のことを思えば、一言、一言の言葉、態度、姿勢の責任は重いの当然ですが、参加者の方から1人でも作品が寄り成熟される方向に向かえばと願うばかりです。

 

増してや、この度の責任幹事をの任をされた大橋さん、谷口さん、西田さん、濱田さんの責任は高橋の責任どころではないと思います。

本当にお疲れになられたと思います。

 

食事会の後、コーヒーを飲みたいと私の我がままでススキノ近くまでコーヒーを飲みに連れて行って下さった。

多くの方々が参加され、写真談義をさせて戴いた。

ホテルに帰り着いたのは深夜の12時近くだと思う。

 

一日のことを振り返し始めたら朝までモンモンとし、眠れずにいた。

適切であったか、適任者であったかどうか不安なことばかり・・・。

帰りの飛行機の中で眠れば良いと寝ることを諦めた。

搭乗したが羽田空港まで一睡も出来なかった。

 

私にとりまして、多くの方々の作品を拝見させて戴いたこと、作品への言葉、想いをお聞きさせて戴いたことは、とても至福の一日でした。

幹事の皆様、ご苦労さまでした。

本当に会場の準備、連絡、人集め、会計、スケジュール管理、などなどお疲れ様でした。

 

参加者の皆様、ありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

※当日の会場の雰囲気は「写真家・濱田トモミ」さんのフェースブックに上げて居られるそうです。

 

■13・14日は北村ケイ写真作品集、印刷立ち会いのためブログはお休みさせて戴きます。

 

■下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。



  • 2017.10.18 Wednesday
  • -
  • 10:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links