<< 2017年11月8日 アート(写真)は自身の根拠に入れるかが問題だと思う・・・ | main | 2017年11月10日 身近にディスカッション出来る人がいれば・・・。 >>

2017月11月9日 本日、大木啓至写真作品集「Qualia」の取次ぎ回りをした・・・。

本日午前中、大木啓至写真作品集「Qualia」の取次ぎ回りをした。

仕入れ窓口(日販・トーハン・大阪屋栗田)の反応が素晴らしいく良かった。

今迄、仕入れ窓口に訪れても、高橋さん。高橋さんも良く知っているように、写真集は売れないばかりか本屋さんの棚も狭くなり、無くなったりしていますからねと・・・。

でも、冬青社さんの写真集は必ず大手の本屋さんには届けるようには致しているつもりですがねと・・・。

事情が解るだけに、私も返す言葉がないこともしばし・・・。

 

どうしてか解らないが、本日の大木啓至写真作品集「Qualia」は仕入れ窓口の担当者さんの食いつき方が違う。

面白いですね。

なぜか解りませんが面白いですね。

どこを摑み取れば良いか解らないところがが面白いですね。

なぜか、何かを感じたり、臭ったりしませんか高橋さんと・・・。

 

特に日販の仕入れ窓口の方は、今日、始めて知ったのだが本人も写真を撮っているとのこと。

中判カメラで。

写真談義に華が咲いた。

窓口のKさんは、この「Qualia」を発表するには写真家はとても勇気がいることだと思いますよと・・・。

余程、自身に自信がなければ発表は出来ませんよねと・・・。

写真家に対してアンチテーゼですかねと・・・。

20分足らずの時間でしたが、よそ読み取って戴いた感性、目に脱帽した。

 

大木啓至さんは東京総合写真専門学校研究課卒業(4年間)で写真を学ばれた。

この学校は重森 弘淹(しげもり こうえん、1926年7月27日 - 1992年10月13日は写真評論家)が、写真作家育成のために創設された学校である。

コマーシャルカメラマンになるなど許されない学校であった。

恥ずかしい行為だと揶揄された。

ひたすら、作家になるべく教育を受ける。

思想まで。

多くの有名な写真家を世に送りだしていることでも有名な学校。

 

でも、生活のため隠れてコマーシャルカメラマンにならざる卒業生も・・・。・・・。

大木啓至さんもアシスタントから始められた。

現在は作家活動の他にベースとして物撮りをされている。

 

物撮りは大変な技術が要求される、実物よりリアルに撮らなければならない。

ビントやライティングの技術は当たり前。

どこまでもシャープに、物がカタログから飛び出そうとしたり、転び落ちそうになるぐらいリアルでなければならない。

その技術を持ち合わせているからこそ、この度の様な一見、何が写っているか解らないような「Qualia」が生み出せる。

職業写真(美しく・リアルに)とは全く真逆な「Qualia」

 

カタログの写真の様に見せる、見せたいのではなく「感じ」ることの大切さを、写真作家・大木啓至は観る私達に問いかけられていると思えてならない。

なぜ、なぜ、なぜ、どこまでファンタスティックな作品だろうと毎日、高橋は思って観ているがいるが答えが見出せないでいる。

こまった問題だ!!。

編集予備会議、編集会議、印刷立ち会いを終えて解った積もりでいたが、まだ、まだ隠されていることが多い気がしてならない毎日。

 

下記、記述でトークショーがあります。

ここで、写真作家・大木啓至さんの生の声、本音の声を写真家北桂樹さんが引き出してくれるに違いないと期待している。

私、高橋の「なぜ、なぜ、なぜ」が解明出来るかも知れない。

編集作業そのものが問われそうで怖い!!。

覚悟を決めて11月17日を向かえる。

 

※お知らせ

11月17日(金曜日)19時より大木啓至写真展にともないトークショーを開催させて戴くことになりました。

大木啓至&北桂樹、司会進行・湯本愛(ギャラリー冬青)

是非、ご参加下さい。

先着30名様 会費1,000円

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い致します。

 

■9年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状は止めさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログ上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。

 


スポンサーサイト

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 14:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links