<< 2017年11月22日 亀山仁写真作品集「Myanmar」について想うこと・・・ | main | 2017年11月27日 素晴らしきアートは時代性が刻印されている。 >>

2017年11月24日 『作家の頭の中見せます』-「本棚か語る作家の素顔」の・・・

昨日、『作家の頭の中見せます』-「本棚か語る作家の素顔」のイベントを、ギャラリー午後3時〜5時までギャラリー冬青で行われた。

内容は・・・。

本棚はその人の思考を創り出してきた知識の源泉です。 会場に持ち込まれた本棚には持ち主である作家の「アーティスト思考」を育てた「種」が そこにあるはずです。 参加者のみなさまにはその想像力を働かせていただき、本棚の中にその「アーティスト思考」を育てた。 「種」を見つけていただけたらと思います。 そして、作家やほかの参加者とのディスカッションを通して、ぜひその「種」を自分自身の中でも 芽吹かせて「アーティスト思考」の木を育ててみてください。』

 

今回は今、展示をさせて戴いている写真家・大木啓至さんの本棚から大型のスーツケース2個分を持って来て戴いた。

作家名前はある程度知っているものの90%位は始めて見る写真集。

参賀者は11名の方々。

車座になってそれぞれに「大木啓至さんの書棚から」参加者の個々が気に成る写真集を持ち出し見始めた。

 

参加者の知っている知識を分かち合いながらあっと言う間に2時間が終わった。

そんな写真集もあるのだとか・・・。

そんな見方もあるんだとか・・・・。

作家の知らさせるエピソードを披露されたり・・・。

作家のスタイルの情報を共有出来たり・・・。

大木啓至さんがなぜこの写真集を買ったのか・・・。

大木啓至さんがこの写真集のどこが好きなのか・・・。

その他さまざまな情報や知識が行き通った。

参加者の持っている知識、情報を分ち合えた。

 

以前より高橋が苦手としていた写真家がいた。どちらかと言えば高橋自身が作風が良く解らないことから好きではなかった。

それが書棚に入っている。

どちらかと、ハッキリ言えば嫌い!!。

なぜ、書棚に入っているのか、大木さんに聞こう、聞こうとおもいながら時間が過ぎていた・・・。

不思議だなとおもって最後近くまで黙っていた。最後に一人ずつ一番好きな本を選び出し、どこが好きか発表する時間が設けられた。

すると驚いた大木友紀(奥様)さんがその写真集を持ち出し、今回の書棚中でこの本が一番好きですと・・・。

「もし大木がこの写真集をスーツケースに入れなければ私が黙って入れようと思った」とのこと。

えええ・・・と思わず声が出そうになった。

大木友紀さんの話を聞きながらなる程、写真集を好きになる切っ掛けは人それぞれあるのだと改めて思った。

内容を読み取る個所が全く違っていて面白いと思った。

 

参加者のそれぞれの写真集への、作品へのアプローチが違うことばかりが強調されるのではなく、2時間が終わって見れば作家への、写真集への、作品へのアプローチの幅が広がった。

 

作家の幅広さ、深さ、スタイル、系譜までもが理解出来た2時間でした。

 

高橋も感想を求められた。

高橋であれば今日の本箱の80%は先ずは買わないですと、ついつい本音を漏らしてしまった。

高橋自身、大木さんとは写真集の趣向はわりと近いと勝手に思って居た。

ところが全く違っていて驚かされた。

でも大木啓至ワールドが広がっていて面白かった。

写真作品集「Qualia」の完成への経緯が解り始めたような気がした。

もっともっと勉強せねばと反省を致しております。

 

次回は亀山仁さんが「書棚」を準備して戴けることになっています。

日、時が解ればブログ・ホームページでお知らせ致します。

 

■9年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状はとり止めをさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログ上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。

 



  • 2017.12.11 Monday
  • -
  • 10:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links