<< 2017年12月5日 華美な装丁に・・・。 | main | 2017年12月7日 写真表現の難しきところ・・・。 >>

2017年12月6日 アーティストは孤独に耐えうるのか・・・。

アーティストは孤独な者だと思います。

その孤独に耐えうるか、どうかが自身に問われている大きな課題ではないでしょうか。

若いアーティストの多くの方々は来るべきアートは何かという、漠然たる目標をめざし制作を続けられていると思います。

 

今、世界のどこかでアートフェアーが5日間に一度、開催されていると言われています。

しかし、このようなアートフェアは実質はディラーのためのアートフェアであり、「これこそ・これから」「売れそうな」「はやりそうな」ディラーによるディラーのためのアートフェアーであり売り込む場に過ぎないと思います。

と、言う意味でギャラリーやバイヤーはアートの[未知のの領域]を開拓している姿勢は多少伺い知ることが出来ますが、そこにはアーティスト不在の場になっているように思えてなりません。

 

世界各都市、現在では地方都市まで含めてアートフェアーのトレンドの中に、未来に繋がる、これからのアートがないとは言い切れませんが、トレンド探しの真っ盛りのアートフェアーの中から[未知のの領域]を知らしめる作品、表現を探し求めることは至難なことだとアートフェアの会場に訪れるたびに思います。

感じています。

 

ギャラリーやバイヤーは今、売れ筋ということに主眼を置いているからです。

ビジネスですので当たり前の行為です。

ギャラリーもバイヤーも当然の行為を行っているに過ぎません。

アーティストはそのことを理解した上でアートフェアーに参加したり、観にいくべきだと思います。

だからと言ってアーティスがアートフェアーを観にいかなかったり、参加しなかったりとは別次元の問題だと思います。

アーティストはギャラリーやバイヤーの行動パターンを良く理解を致し寧ろ、積極的に参加すべきだと考えています。

それが故にアーティストはギャラリーやバイヤーを選別致さねばなりません。

アーティスト側がギャラリーやバイヤーを選別するのです。

現状は逆のパターンが生じていることを危惧致します。

 

アートは孤独な仕事です。アート・トレンドに無関心になることは自由ですが、それらを見て一喜一憂することはないことであり、寧ろ危険なことだと思います。

独力で[未知のの領域]を開拓するのは、強靭な精神の腕力と言ったものが必要に思えてなりません。

 

わすがばかりのアイディア力、一刻も早くメジャーになりたい功名心からははじき出したにすぎないエクトリックなパフォーマンスなどとといった奇矯さからは遠いところにあるのがアートであり、真の表現者だと思います。

 

アートは、小さな私から出発するとはいえ、この世界を切り裂くような爆破力を持っていると信じます。

アーティスは孤独な作業の繰り返しです。

その孤独な作業の繰り返し、乗り越えたアーティスだけがアートシーンに残りうるのではないでしょうか。

 

本日は高橋のことを顧みず、失礼な偉そうなブログになってしまいました。

責て、冬青社はギャラリー冬青はアーティスともに未来を開き「一歩」前に進みたいと考えています。

 

●第二回目の=『作家の頭の中見せます』-「本棚か語る作家の素顔」を開催致します。

 今回の本棚は亀山仁さんの本箱の一部を切り取ってお持ち戴けることになりました。

 

●先着10名様まで会費、無料。

 12月13日午後19時〜21時まで

 

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い致します。

 

●イベント内容

本棚はその人の思考を創り出してきた知識の源泉です。 会場に持ち込まれた本棚には持ち主である作家の「アーティスト思考」を育てた「種」が そこにあるはずです。 参加者のみなさまにはその想像力を働かせていただき、本棚の中にその「アーティスト思考」を育てた。 「種」を見つけていただけたらと思います。 そして、作家やほかの参加者とのディスカッションを通して、ぜひその「種」を自分自身の中でも 芽吹かせて「アーティスト思考」の木を育ててみてください。

 

■9年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状はとり止めをさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログ上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 情報性より思想性のノードが求められる・・・。

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。



  • 2017.12.11 Monday
  • -
  • 10:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links