<< 2018年4月27日 人は何故、怒ったり、憂えたり、喜んだりと・・・・ | main | 2018年5月8日 ドイツのミケーコギャラリーのコマーシャルギャラリーへの思い。 >>

2018年5月7日 北桂樹写真展「AA+A」を終えて考えさせられること・・・。

北桂樹写真展「AA+A」を終えました。

コマーシャルギュラリーとして様々なことを考えさせられ、体験させて戴きました。

28点の作品をコレクターの方々にお求めを戴き、お渡しできましたことに、深く感謝申し上げます。

写真家・北桂樹さんはこの度の作品「AA+A」を制作されるのに足掛け6年、約60カ国、300本以上の「AA=単三電池」を収集されその内、30カ国は自身自らが旅をし集めらた。

 

この度の北桂樹写真展「AA+A」の成功の特質は大きくは3つあると考えています。

表現者の方々に、とても参考になると思い、本日のブログに纏めさせて戴きました。

 

●その一。

自身の作品を1人でも多くの方々に求めて欲しい、買って戴きたいとの強い意志をお持ちであった。

そのために、様々な日常の忙しいなか時間を割いてまで努力されてこられた。

年間を通して活動をされて来られた。(北桂樹さんの仕事は特に3月期、4月期が集中して忙しい。)

そのために大學で「対話型鑑賞」という授業を学ばれ、実際に仲間を募り美術館やギャラリーを回り実践されてこられた。

ある時は、私たちがヨーロッパ三都市を回り、日本に帰国した2日後には友人の写真展を神戸まで見に行き、作品を求められたとのこと。

とにかく、表現者としての北桂樹を理解して欲しいということに努力を惜しない。

それ以外にも様々なことを勉強され、惜しみもなく他に伝えたり、他の表現者を理解することにも務めたりされている。

その行動の現れの一つとして、理解した表現者に対して積極的に、作品を求めることにも現れている。

北桂樹さんは今、断酒をされている。

お酒を飲むお金で、他の表現者の作品を求めたいとの願いからである。

その中には同じ仲間として、表現者を応援したいとの気持もあるのではあるまいかと高橋は思ってます。

これらの活動は、「写真家・北桂樹。表現者・北桂樹」を私たちが理解をさせて戴く上においてとても役立つている。

 

●その二。

写真家・北桂樹。表現者・北桂樹は作品制作において、制作費、時間、体力、気力、知力の蓄積、経験、体験などなどの努力を惜しまない、全てを吸収し出し切る。

冒頭にも書きましたが「制作期間6年間。集めた「AA=単三電池」約60カ国、約300本」テーマを構築された。

それは表現者としての揺るぎない北桂樹のコンセプトそのものがこの度の作品「AA+A」です。

その上で作品のクォリティーを徹底的にまで追及される。

妥協を許さない。

求めて戴ける方、飾って戴ける方まで気配り、想像され大きさ、エディション、プライスまで思考された。

ユーザーの方々を巻き込みながら、揺るぎのないコンセプトの上に、作品「AA+A」がテーマとして可視化された。

 

●その三。

コマーシャルギャラリーで展示する意味を良く理解されている。

コマーシャルギャラリーで展示するということは自身をさらけ出すことに外ならない。

その意味を良く理解されている。

真剣勝負の場である。

会期が終われば直ちにその場で、評価が直ちに下される。

ある意味において、コマーシャルギャラリーは表現者とコレクターとの真剣勝負の場である。

ある意味において、コマーシャルギャラリーは表現者とギャラリーリストとの真剣勝負の場でもある。

美術館やレンタルギャラリー、メーカー系のギャラリー、展示会場とは違い、評価が直結している。

コマーシャルギャラリーが展示の場でないことを良く理解されている。

コマーシャルギャラリーは真剣勝負の場であることを良く理解されている。

 

※この度の写真作品「AA+A」を、お求め戴きました方々に深く感謝申し上げます。

※写真表現者・北桂樹さんに深く感謝申し上げます。

※写真作品「AA+A」に深く感謝申し上げます。

 

 

第7回目の=『作家の頭の中見せます』-「本棚か語る作家の素顔」を開催致します。

 今回の本棚は大山葉子さんの本箱の一部を切り取ってお持ち戴けることになりました。

※貴重なはなしや写真集がきっと見れて体感できるはずです。こぞって参加して下さい。

 

先着10名様まで 会費、無料。

 5月23日(本日)午後19時〜21時まで

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い致します。

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。


スポンサーサイト

  • 2018.08.13 Monday
  • -
  • 10:18
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links