<< 2018年6月5日 作品制作の過程で、スランプに陥る一つの起因・・・。 | main | 2018年6月7日 フォトグラファーハルさんが中国・上海の「一条TV」に・・・。 >>

2018年6月6日 心のやり場がないとき・・・。

先週、私の大切な方、Kさんが他界された。

私より11歳も若い。

肺ガンから肝臓へ、骨へと転移し他界された。

Kさんは大手繊維メーカーの薬剤部門の開発の責任者。

3.000人の部下の方々が居られたとのこと。

Kさんは何かでギャラリー冬青のことをお知りなり、立ち上げたばかりの時だった。

多くの作家の多くの作品を求めて戴き応援をして下さった。

趣味は絵画、写真、音楽、ライカカメラとレンズの収集、旅行などなど。

毎年5月にはプラハの音楽祭にも行かれていた。

私も幾度もお誘いを受けだが行く、チャンスを自ら無くしたことを悔やんでいる。

昨年11月にはローマに行かれた。

彫刻や絵画の素晴らしきことを興奮気味に写真とともに私に語って下さった。

いつも冷静なKさんだった。この時ばかりは違っていた。

沢山のプラハの音楽祭のプログラム、カタログやお土産を戴いた。

闘病生活に入られて、気分転換と言うことで、年に2回は神田にある学士会館でのランチ、決まって中華料理を食べ2時間〜3時間、多い時には5時間を過ぎて、近況報告や海外旅行、趣味の話をさせて戴いた。

 

今年の1月には中国人の蔡紅さんのご主人が他界された。

膀胱ガンによるもの。

蔡紅さんは女性でありながら、中国の京セラのコピー機部門を完全に立て直された。

京セラの会長・稲盛和夫さんに直接あうことの出来る数少ない中国人のお一人。

京セラから惜しまれながらも起業された。

ホテル経営から石油のパイプラインの関係、様々な企業を立ち上げられ成功されている。

まだ、40歳半ば。

蔡紅さんは一橋大学を卒業され、日本での就労ビザも取得されている才女である。

 

蔡紅さんはには3年前に出来た上海国立現代美術館での日本人若手写真家6人展の企画展をお願いしてあった。

6人の作家の方々とも面談をして戴き、準備に入った矢先、ご主人膀胱ガンの発見。

治療は日本と中国で行われた。

日本にこられる度にお会いしていた。

先月、日本にこられお会いさせて戴いた。

掛ける言葉もないまま雑談に耽けっていた。

 

帰りぎはに、蔡紅さんから「高橋さん窮地に落ちているのではありませんかと」上海国立現代美術館での日本人若手写真家6人展の企画が前に進んでないことに・・・。

心配しないで下さい、私はもう元気になりました。

この企画は高橋さんのために、冬青社のために前に進めますからと・・・。

 

Kさんにも、蔡紅さんにも励まする積もりでお会いするのだが、いつの間にか励まされていた。

心のやり場のない日々が続いていた。

誰かに会って何か解らないが語り合う人が欲しかった。

やり場のない心が続いていた。

人はこのような時、どのように過ごしているのだろうかと考えても答えは見つからない。

 

フォトグラファーハルさんから「リスペクト」と言う言葉を戴いた。

本当に今の私には一番大切な言葉です。

ビッタリの言葉です。

今日から前に「一歩」歩きます。

 

私は今年12月、Kさんの写真も持ってローマに行くことを計画している。

 

「リスペクト」の意味、下記の様にありました。

 

敬意を表す」という意味になります。
違う言葉で言うと、「尊敬の気持ちを表す」ということです。
「尊敬し、敬意を表す」、と両方言った方が意味的にしっくりきますね。
尊敬して真似をする、そんな意味でもよく使われます。
「尊敬するあなたの影響をとても受けました。」という感じですね。

英語ではもう少し違う意味がありますが、
日本語の「リスペクト」として使う場合は、
「尊敬、敬意」という意味で考えれば理解できると思います。

 

本日のブログは最近のやり場のない心を書いてしまいました。
 

●ギャラリー冬青からのお知らせ。

※2018年6月8日(金曜日)19時30分〜21時、沈昭良(台湾・写真家)×関次和子(東京都写真美術館・学芸員)によるトークショーがございます。(2名ギャンセルが出ましたので、2名の方を受付させて戴きます。)

会費=1.000円

※ギャンセルが出ましたら、随時受付をさせて戴きます。

 

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い致します。

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。


スポンサーサイト

  • 2018.08.13 Monday
  • -
  • 09:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links