<< 2018年10月29日 パトリック・タベルナ氏×大木啓至氏のトークショーについて | main | 2018年10月31日 作品を求めると言う意味・・・ >>

2018年10月29日 急死に一生・・・。

先週の金曜日、パトリック・タベルナさんのトークショーを開催した。

ギャラリー冬青は19時からだと参加者の皆さんには連絡をさせて戴いている。

人が集まろうと、集まらないに関係無く19時ビッタリにトークショーを毎回始めさせて戴いている。

 

この度の通訳は弊社のスタッフ、日高由紀子さんがすることで、パトリックさん(フランス人)の打ち合わせ、その他詳細のことを進めていた。

日高さんが、パトリックさんよりフランス語の通訳を入れて欲しいとの連絡が入りましたがどうしましょうかと・・・・。

日高さんは東京藝術大卒・同大学院卒でアートに詳しいばかりではなく、様々な業種の英語の通訳や司会もされていられる経験の持ち主。

日高さんに、ギャラリー冬青のキュレターとして日高さんが通訳を高橋はして欲しいと・・・。

その旨をバトリックさんに連絡して下さいと申し上げた。

では私が(日高さん)Skypeで直接、英語でバトリックさんとトークショーの内容の打ち合わせや、バトリックの思いを聞き、話してみますとのことにした。

 

Skypeで話をしたのだが、パトリックさんが自分の思い、小さなディテールまで英語で表現出来ないので、やはりフランス語の通訳を付けて欲しいとの結論に達した。

そこで、数人の知人に頼んだのだかスケジュールが合わず、今回の対談相手の大木啓至さんの知人を通してお願いすることになった。

 

ところが、通訳者が当日、時間になっても現れない。

6時30分になっても現れない・・・。

大木さんが幾度も連絡をとってもも先方の携帯に全く繋がらない。

大木ご夫妻も高橋も緊張が高まるが連絡が一切取れない。

交通事故でもあったのかとか、電車の中にカバンを忘れて連絡が取れないのではと思いを馳せるが焦るばかり。

額ばかりではなく、全身から汗が噴き出し始めた。

いよいよ5分前になっても携帯が繋がらないばかりか、通訳の方は現れない。

 

会場に早めに作品を観に来て戴いた方(ギャラリー冬青には始めての方)がバトリックさんとフランス語で話をされていた。

お名前は梅原万友美さん。

開始の19時2分前、お名前も存じ上げないのに、フランス語の通訳をして戴くことは可能ですかとお聞きした。

はい。私で良ければと快諾して戴き、直ぐさまにテーブルに着いて戴いた。

 

トークが始ると的確なフランス語、日本語でスムーズに通訳をして下さった。

終始笑顔を絶やすことがなく、アート用語もなんのその、バトリックさんの心の中まで表現をして下さった。

私もだが、恐らく大木ご夫妻はモットだと思いますがホットした。

安堵した。

オデコに汗ばかりではなく、脇の下、全身から汗が噴き出していた。

 

参加者の皆さんも的確な梅原万友美さん通訳に満足ばかりではなく、パトリック・タベルナさんの作品制作のプロセス、作品への深い思いが十分に、いや十二分に伝わりました。

トークショーが終わり、名刺交換をさせて戴いた。

名刺の表記にフランス語通訳と記載されていた。

どおりでと思う前に、急死に一生とはこのことかと思った。

 

高橋の人生も捨てたものではないと真剣に思いました。

私の人生は本当に困ったときに何方かが助けて下さている。

私の人生を振り返れば、多くの方々に助けられてきた人生だと本当に思う。

自身が努力した10倍以上の「心も、もの」も戴いている。

助けられている。

助けられて来た。

自分自身でも不思議なぐらい。

 

私自身が人様に何ができるか確証はないが、責て十分の一位、人様のために時間、身体を費やしたいと改めて思う。

本当に急死に一生。

助けられました。

助けて戴きました。

 

■下記は次回トークショーのご案内でございます。

 

※トークショー=ヨン・アーウィン・シュタイヘリ氏×フォトグラーファー・ハル氏

本日=2018年11月9日(金曜日) 19時より先着30名様迄

会費=1.000円

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い申し上げます。

 

■10年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状はとり止めをさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログ上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。

 


スポンサーサイト

  • 2018.11.16 Friday
  • -
  • 14:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links