<< 2018年10月29日 急死に一生・・・。 | main | 2018年11月1日 ヨン・アーウィン・シュタヘリ写真展「SAND&SALT」 >>

2018年10月31日 作品を求めると言う意味・・・

パトリック・タベルナさんのトークショーのおり、作品を買う意味のことについての話が出た。

実際に作品を求めると写真の見方、写真を観る姿勢、考え方、味わい方まで違って来ると・・・。

深く作家のことを知りたくなったり、作品のことを考えたりしたくなる衝動にかられるとのこと。

このことはパトリック・タベルナさんもそうだが、対談者の写真家でもある大木啓至さんもそうである。

パトリック・タベルナさんも大木啓至さんもコレクターである。

 

私たちが今年1月バリに行ったおり、ご自宅でホームパティーを開いて下さった。

パリ市内のマンションに家族4人で暮らされている。

壁にはコレクションの一部、興味深い写真作品が数多く飾られていた。

とても素晴らしい空間が広がっていたことを思い出しました。

パトリックさんの自宅で感じたことは、作品を飾ることは自身を豊かな心ならしめることなのだと。

私たち(大木啓至夫妻、フォトグラーファー・ハルさん、北桂樹さんと高橋)5人は今年1月にミュウヘン・パリ・バーゼルへと旅した。

行く先々でご自宅でディナーの「おもてなし」を私たちは受けた。

どのご自宅でも写真作品が飾られ生活空間に溶込んでいる。

生活の豊かさ、心の豊かさ、なぜか心や立ち振る舞いの優しさまで感じた。

「アートは癒す力を持っている」この言葉は一度や二度に留まらず常に聞いている言葉だと思う。

それを自身が実行しているかどうか、自身を検証してみることが大切に思えてならない。

 

また、不思議と作品を求める人は写真も上達する。

写真家の方々に上達するとはとても失礼とは思いますが、不思議と作品が変化し始めます。

作品を作るには作品を求めることもとても大きな要素の一つに思えてならない。

 

作品への興味、作品制作過程への興味、作家の姿勢への興味、作家自身への興味などなど、深く味わえることが出来る。

VIVOのメンバーの方々は大変なコレクターでもあった。

丹野章さん、奈良原一高さん、東松照明さん、細江英公さんのコレクションの一部を拝見させて戴くことがあった。

そのコレクションの素晴らしさに感動をしたことを今でも忘れない。

《VIVO(ヴィヴォ)1959年7月から1961年6月まで存在した写真家集団。メンバーは、川田喜久治、佐藤明、丹野章、東松照明、奈良原一高、細江英公》

 

自身の作品上達の早道、近道は、作品を求める心と目を養うことが大切に思えてならない。

作品を買う、求めるという行為は作品の前で真剣にならざるを得ない。

求めるという行為は、単に作品を観る行為とは全く違った行為、思いが働く。

真剣にならざるを得ない。

それだけ、観る目も心も養えることに繋がる。

必ずやアートを観る目が養えると信じます。

 

写真の道を志す方々に申し上げたい、年に1枚で良いと思います。定期的に作品を求めることをお勧めします。

必ずやアートを観る目が養えると信じます。

作品を単に観るという行為の全く違ったベクトルが働き始めます。

 

■下記は次回トークショーのご案内でございます。

 

※トークショー=ヨン・アーウィン・シュタイヘリ氏×フォトグラーファー・ハル氏

本日=2018年11月9日(金曜日) 19時より先着30名様迄

会費=1.000円

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い申し上げます。

 

■10年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状はとり止めをさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログの上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。


スポンサーサイト

  • 2018.11.16 Friday
  • -
  • 11:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links