<< 2018年11月8日 本日は・・・ | main | 2018年11月12日 アーウィンさんが・・・。 >>

2018年11月9日 東條睦子写真作品集「Berlin」が・・・・

東條睦子写真作品集「Berlin」を凸版印刷さんより届けて戴いた。

いつもながら、1ページ目を捲るとインクの香りがプーンと。

特に冬青社の写真作品集は・・・。

他の出版社より圧倒的にインクの量が違うからだ。

編集者の特権であり、至福のときでもある。

 

ページを1ページ、1ページ捲ると編集のことや、入稿時、初校出校時、印刷立ち会いのことなど、様々なことか頭を過る。

撮影時期は1987年〜2004年東西のベルリン壁が崩壊した時期。

激動の時期の東西ベルリンを撮影されている。

写真集の中には古き良き東西のベルリンの人、姿、情報が4作品コラージュとして組み込まれている。

 

実は編集のおり、このコラージュ作品が高橋には難問題としてのしかかった。

扱いがとても難しい・・・。

どこのページに当てはめれば良いのかとても悩んだことを思い出している。

1作品に20枚近くの作品がコラージュとして表現されている。

その1点、1点を読み取るのに大変苦労したことを思い出す。

ベストのページに組み込まれいることに安堵している。

しかし、こうして出来上がれば苦労も報われ、不思議と次の1冊へと意欲が湧く。

 

大変、苦労をした1冊の写真作品集「Berlin」であった。

以前にも書きましたが、最終版になってインクの色を変えて戴けないかと・・・。

テスト刷り、校正刷り、校正もどしの後の話・・・。

凸版印刷さんでは印刷立ち会いのため最終の進行が進んでいるさなか。

 

東條さん=ベルリンの古きレンガの街並の色にして下さい。

高橋=色とはどんな色ですかと訪ねると、ベルリンの古きレンガの街並ですと・・・。

高橋=だから、どんな色ですかと・・・。

東條さん=赤味をもう少々増やして欲しいとのこと。

高橋=テスト刷りよりも、校正刷りよりも十分に赤味は増やしていますがと・・・。

東條さん=なんとなく古きベルリンの色とは違うみたいですと・・・。

高橋=私の書棚のヨーロッパの作品や慌てて中野中央図書館に行ってドイツの資料を焦って見に行ったことを思い出す。

で。今迄行ったない程、黄色のインクをベースにインクのブレンドを変えて戴いた。

しかし、心配がのこり、凸版印刷の杉山さんへ至急電話をいれさせて戴き、一版だけ色見本のため刷って戴いた。

東條さんのもとへ・・・。

東條さん=この色です。この色です。この色です。と。

安心しましたと・・・。・・・。・・・。

高橋=これでいよいよ印刷立ち会いに向かえると安堵した・・・。

※因に写真作品集「Berlin」はモノクロの写真作品集です。

 

その東條睦子写真作品集「Berlin」を凸版印刷さんより届けて戴いた。

素晴らしい出来栄え。

杉山さんにも直ぐさま、電話を入れさせて戴き喜びを共にさせて戴いた。

 

全国の書店さんには11月19日の予定です。

 

※緊急連絡、その1

11日(日曜日)午後2時がヨン・アーウィン・シュタイヘリ氏のビデオ鑑賞会を開きます。

登山家でもあるアーウィン夫妻、スイスの冬のアルブスを雪をラッセルしながら、ご夫婦で登山をされた感動的なビデオと他2本をワインを飲みながら上映致します。

約1時間位。

 

※緊急連絡、その2

今週土曜日(10日)はギャラリー冬青で私、高橋が担当の日です。

是非、遊びに来て下さい。

写真談義や写真作品集の相談にも乗らせて戴きます。

(ただし、電話のご相談はお断りさせて戴きます)

 

■下記、トークショーのご案内でございます。

※トークショー=ヨン・アーウィン・シュタイヘリ氏×フォトグラーファー・ハル氏

本日=2018年11月9日(金曜日) 19時から

(お申し込みありがとうございました受付を終了させて戴きました。キャンセル待ちを数名受付させて戴きます。)

会費=1.000円

※お申し込みはギャラリー冬青 <gallery@tosei-sha.jp>のメール、電話03-3380-7123にてお願い申し上げます。

 

■10年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状はとり止めをさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログの上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。

 


スポンサーサイト

  • 2018.11.16 Friday
  • -
  • 11:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links