<< 2018年11月9日 東條睦子写真作品集「Berlin」が・・・・ | main | 2018年11月13日 先週の土曜日・・・。 >>

2018年11月12日 アーウィンさんが・・・。

2ヶ月連続で海外の写真家の展示をし現在も行っている。

先月の10月にはフランスの作家・パトリックさん。

今月はスイスの写真家・アーウィンさん。

アーウィンさんは我が家に10日間ほど滞在されて今朝、午前6時に我が家を出立された。

中野駅まで見送りをさせて戴いた。

アーウィンかMr.高橋、バーゼルは高橋の我が家と思い何時でも遊びに来て欲しいと。

何時でも歓迎すると、暖かい言葉を戴いて中野駅でお別れをした。

とても寂しい気持が沸き起こってきた・・・。

この滞在日記は別の日に書くとして・・・。

 

両方のトークショーはともとても写真表現をすることにおいて、非常に勉強になってトークショーだと思う。

全く違う、写真表現のありかたに。

参加された方々は体感されたと思う。

参加された方々からもとても素晴らしいトークショーだったと数多くの言葉を戴いている。

写真表現を志す人には是非、聞いて欲しかったトークショーだとトークショーを終えて思う。

全く違う被写体へのアプローチ。

このような真の意味で写真の文化活動はギャラリー冬青以外ではありえないと、高橋自身もトークショーに参加させて戴きながら思っていた。

 

パトリックさんは写す(技術的に)と行為にはあまり、執着はなく、写すという行為より編集にとても時間をかけられる。

写したものを箱の中に納め、なにを撮ったかまで忘れ去る。

写真展や写真集のおりに、箱の中から引き出しそれから編集を始める。

そのときは時間の流れや、場所など全く関係無く編集をされる。

ただし、とてつもない時間を編集のために掛けられる。

 

それに対して、アーウィンさんは写す、(写す前からかも知れない)(技術的にとてもクリアー)行為から作品の出来上がり迄、イメージをし作品の構成まで考え、一貫性を貫かれる。

なにを撮りたいのか、いま起っている社会現象のなかから、なにを見つけたいのか。

見出したいのか。

何を見出すべきなのか。

 

それに対して、パトリックさんは一旦、忘れさった箱の中の作品を見つめ直し、作品構成に入られる。

なにが写っていようが関係がない。

一旦、忘れた箱の中の作品を見つめ直して編集にとても時間を掛けられる。

 

お2人とも高い意識を持って、高きところを目指しているのは変わらない。

富士山の山頂に目指すとき、山梨県側からアタックするのか、静岡県からアタックするのかその違いかなと始めは思って居た。

それは違っていたと気が付いた。

アーウィンさんは完全装備、重装備で富士山の山頂に目指すのに対して、バトリックさんは気軽に、軽装備で富士山の山頂に目指す。

写真表現における姿勢そのものが、全く真逆であったことに気がついた。

 

次回、チャンスがあればアーウィンさんとバトリックさんの対談のトークショーをして見たいと思う。

アーウィンさんは2020年までに冬青社からもう一冊、出版をしたい。

以前制作させ戴いた「迷宮」のように人生に残る写真集をと言って下さった。

バトリックさんからも6冊ほどの写真集を出版してきたが、高橋さんに最高技術で2020年までに制作して欲しいと。

それは何ですかと訪ねると「夏の名残り」(10月に展示作品)をとのこと。

 

とても有り難い話だがお受けるするかとても、とても悩んでいる。

悩んでいることをアーウィンさんにはお伝えした。

理解もして戴いたが、それでもとお話を戴いた・・・。・・・。・・・。

 

本日、10時30分かせら写真作品集のポートフォリオ。

先週、土曜日に時間切れになってしまい、本日となってしまいました。

先週の土曜日の件は明日にでも書かせて戴きます。

 

■10年前より冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博の年賀状はとり止めをさせて戴いております。

 皆様におかれましても、ギャラリー冬青・冬青社・高橋国博宛ての年賀状はご無用と存じます。

 ブログの上で大変恐縮でございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 

 

●下記、コマーシャルは冬青社、ギャラリー冬青、高橋国博のブログとは全く関係がございません。


スポンサーサイト

  • 2019.03.19 Tuesday
  • -
  • 09:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
selected entries
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
       
sponsored links